マイナポータルで特別定額給付金の申請をしたら受領メールが来て、。。。何をすればいいのか?:追記

  • ブックマーク
  • Feedly

特別定額給付金申請の受領通知が来た

持続化給付金の申請をしたときに、ぴったりサービスというシステムに情報を登録して、申請したのだが、そのぴったりサービスからメールが来た。
電子申請データ受領通知
ぴったりサービスって、もっとわかりやすい名前はないもんかなぁ。
経済産業省の持続化給付金と比べると、システムのUIもネーミングセンスも劣っている。
これはシステムエンジニアの端くれである僕の個人的な見解です。

履歴

5/1(金):マイナポータルで特別定額給付金を申請
5/7(木):申請先の自治体で受領したとメールを受信
申請から6日後、営業日ベースだと1日後に受領メールを受信したということになるか。

自問自答

このメールを見て、申請者側に対して何を求めているんだろう?
何日経っても何のアクションもなかったら、申請先の自治体にこの受付番号で電話してということ?
自治体の方は突然、国から業務を振られて大混乱で、電話取る余裕あるのかしら?
完全に憶測だけど、現場が混乱する進め方のように見える。
ま、僕は公務員ではないから、完全に憶測だけど。
しばらく静観って感じかな。

5/14追記:区役所のホームページを見てみた

区役所のホームページで給付金の情報が載っているページを眺めてみると、次の記述があった。

区役所のページ

僕の場合は5月下旬、5/25(月)から順次振り込まれるのかなぁ?

5/20追記:ネット銀行に振り込みがありました!

ネット銀行のアプリから振込通知があったので、確認してみると10万円の振込がありました。地方自治体の職員やその業務を担当している方々、ご対応頂きまして有難う御座います。

5/1に申込作業を実施して、5/20に入金されたので、日数ベースでは19日後、営業日ベースでは10営業日後という結果になりました。

僕の持続化給付金の手続き体験はこちらの記事を!

僕の特別給付金の手続き体験はこちらの記事を!

僕の新型コロナウィルス感染症特別貸付の手続き体験はこちらの記事を!

この記事を書いた人

羽沢 仁

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。