筋肉痛に効くアミノ酸サプリ:自分で試して気が付いた

  • ブックマーク
  • Feedly

腰痛のため運動を始める

20歳ぐらいに椎間板ヘルニアの手術をしてから腰痛のため、休みの日には家で寝ているような生活を送っていた。整体に行ったり、整形外科に行ったり、色々なことを試してみたが、どうしても取れない痛みがあった。

そしてどうしたらいいんだろうと考える中、やっぱり筋肉を付けないといけないのではないか?そんな考えが浮かび、運動してみようかなぁと30代のときに思った。

運動により腰痛解消、筋肉痛に苦しむ。

そして、腰痛からは解放された。今まで運動が嫌いだと思っていたが、実は身体を鍛えることはキライじゃない自分を発見してびっくりする。ただし、問題が。。。腰痛はなくなったが、筋肉痛がツラいwww

誰かが筋肉痛にはプロテインが良いというので、DNSなど日本国内メーカーのプロテインを試してみたが、あんまり効かなかった。さらに問題だったのが、お腹の調子が悪くなり、口内炎ができてしまうくらい胃の調子が悪くなった。身体に合わないらしい。

筋肉痛に効くサプリを試す

次に試したのがアミノ酸。アミノバイタル、アミノバリュー、VAAMを試してみたが、これといって筋肉痛がラクになる感覚はなかった。

何かないかなぁと思っていたら、通っていたスポーツクラブで、こんな商品と出会った。実際に自分の身体で人体実験してみたら効果的だったのでオススメします。

最終的に自分が使っているサプリ

まず単価は高いがスティック数が少ないものを試して頂き、自分の身体に合うようであれば、単価が安くスティック数が多いものを購入することをお勧めします。

筋肉痛に効くサプリ:MUSASHI NI(ニー)

筋肉痛に効くサプリ:アミノフライト

筋肉を付けるサプリ:MUSASHI クアン

こちらは上2つと違って、筋肉を付けるサプリ。筋力アップに興味がない方には必要ない。

この記事を書いた人

羽沢 仁

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。