非公開記事の用途
今回考えたのは、WordPressで自分だけが参照する記事は書けるか?という問いである。
結論としてはステータスを非公開にすれば可能であり、さらに公開している記事と合わせて検索することが可能である。
ただし、自分が非公開記事を参照するためには、WordPressにログインしている必要がある。
もっとも本来的な使い方としては、記事に対して読者から何らかのマイナスなリアクションがあって、記事を非公開にするというものだと思う。
だが、こういう使い方をしても良いのではないだろうか。
昔、自分だけが参照できる日記ブログを作りたいと思ったことがある。
他の方もそんなことを思ったことはないだろうか。
このようなアプリがあるから、そういった需要はあると思う。
非公開記事の作成
実際に非公開記事を作成して、どのようにWordPress上で表示されるか確認してみる。
- 記事のタイトルを入力する。
- 記事の本文を入力する。
- ステータス:非公開を選択する。
- 公開をクリックする。
WordPressにログインしていると非公開記事が参照できる
そうすると、当然、記事がブログに追加される。
さらに、検索すると、記事が検索結果に表示される。
WordPressにログインしていないと非公開記事は参照できない
ステータスが非公開なので、当たり前と言えば、当たり前なのだが、非公開記事は参照できない。
当然、検索をしてみても、非公開記事なので、表示されることはない。