今さらながら銀行のキャッシュカードを持ち歩かなくて良いことに気が付いた。どういうことかというと、銀行アプリから「アプリでATM」というサービスを起動して、キャッシュカードの機能をスマホで代替することで、キャッシュカードが必要なくなる。
つまり、キャッシュカードを持ち歩くことなく、スマホとATMがあれば銀行からお金を引き出したり、預け入れたりすることが可能となる。超便利だ。ただし、すべての銀行、すべてのATMでこのサービスが利用できるかというと、そんなことはない。
対象銀行
Google検索で軽く調べてみると、
・住信SBIネット銀行:https://www.netbk.co.jp/contents/smartphone_atm/
・PayPay銀行:https://www.paypay-bank.co.jp/apps/spatm.html
・セブン銀行:https://www.sevenbank.co.jp/personal/useful/app/spatm/
・ローソン銀行:https://www.lawsonbank.jp/atm/smartphone/
・auじぶん銀行:https://www.jibunbank.co.jp/service/smartphone_atm/
で使うことが出来る。
対象ATM
すべてのATMでこの機能が使えたら便利なのだが、そうは問屋が卸さない。
・セブンイレブン銀行のATM
・ローソン銀行のATM
上記2つがキャッシュカード不要で現金取引ができるATMとなる。
まぁ、実際、僕がATMから現金を引き出したり、預け入れたりするときは、コンビニのATMから操作するのが、ほぼほぼ100%なので、他のATMは対応しなくとも問題ないか。
操作方法
(1) コンビニATMでQRコード表示
1. コンビニATMで「スマートフォンで取引」をタッチする。
2. コンビニATMでQRコードが表示される。
(2) 銀行アプリで「アプリでATM」をタップする
1. 銀行アプリを起動してログインする。
2. 銀行アプリメニューから「アプリでATM」をタップする。
(3) 引き出しまたは預け入れを選択
引き出しする場合は「お引き出し」預け入れする場合は「お預入れ」をタップする。
(4) 取引金額入力
- 引き出す場合は引き出し金額、預け入れする場合は預け入れ金額を入力する。
- 確認をタップする。
(5) 銀行アプリでQRコードを読み取り
金額入力すると銀行アプリからカメラが起動するので、コンビニATMに表示されているQRコードをスマホで読み取る。
(6) コンビニATMに企業番号を入力する
スマホの銀行アプリでQRコードを読み取ると、企業番号が表示されるので、コンビニATMに企業番号を入力する。
(0) 参考資料
住信SBIネット銀行のサイトから画像を拝借しました。
我田引水
2020年10月に僕のメインバンクである住信SBIネット銀行で、アプリでATMというサービスがリリースされた。
ほぼリアルタイムで情報を受け取っていたのだが、自分には関係ないと、あまり深く考えずスルーしていた。
最近はPayPayをよく使っているので、現金を使う機会は大きく減少しているものの、やっぱり現金で支払う機会はそれなりに残っている。
昔ながらの個人店では電子決済に対応する予定はないので、どうしても必要なときに現金を引き出す必要があるのだ。
そんなとき、コンビニに行ってATMから現金を引き出す。財布にキャッシュカードを入れておかなければならないので面倒だ。
アプリでATMはそんなときに、キャッシュカードが必要なくで、スマホさえあれば現金の引き出し、預け入れが出来るサービスなのだ。
もっと早く気が付けば良かった。