WindowsとMacの両方を使うユーザ、あるいは将来的にどちらも使いたいと考えているユーザは、この設定を実施することでWindowsとMacの切り替える際の操作の違いによる心理的負荷を軽減できるので、おすすめの設定です。
自分が新しいWindows端末を使うときに必ず必要になる設定なので、忘れないようにメモする。
IME設定でキーをカスタマイズ
- 画面右下のIMEアイコン(「A」「あ」と表示される)右クリックする。
- そうすると「メニュー」が出てくる。
- 「メニュー」から「設定」に入る。
- 「Microsoft IME」の「キーとタッチのカスタマイズ」に入る。
- そうすると「キーの割り当て」が出てきて、初期状態では「各キー / キーの組み合わせに好みの機能を割り当てます」が「オフ」となっているので、ここを「オン」にする。
無変換キー:Macと同じように英数モードに!
「ひらがな/カタカナ」を「IME-オフ」に変更する。

変換キー:Macと同じように日本語に!
「再変換」を「IME-オン」に変更する。

【番外編】Ctrl + Space:Linuxと同じように入力切替に!
「なし」を「IME-オン/オフ」に変更する。

【番外編2(特殊)】やまぶきRの設定
親指シフト使いなので、やまぶきRの設定も変更する。
- 画面右下のやまぶきRアイコンを右クリックする。
- 「設定(P)…」をクリックする。
- 「拡張親指シフト」の設定を変更する。
- 拡張親指シフト1:
無変換 → Space

参考情報
YouTube
【パソコン人生変わった話】99%の人が使ってる半角/全角キー!これをやめればWindowsのイライラは一発解決!【神設定】:IME設定でキーをカスタマイズ
