現在の東プレRealForceキーボードのMac用設定

広告

東プレRealForceキーボードをMacにつないで使っている。色々と設定をいじくりすぎて、何がどこのキーか分からなくなってきたので、現在の設定を書き留めておきます。

現在のキーボードの設定

こんな感じで普通の人からすると、かなり変な設定をしています。右側のキーが一つずれているのは、親指シフトを使っているせい。Command、Option、ControlはKarabiner-Elementというソフトで設定変更しています。

現在のキーボードの設定

こうなったらいいなぁという妄想としては「N」の「 _ 」を「_ \ 」にしたいぐらいかなぁ。PHPプログラムを書いているときに「\」を入力したいときがあるんだけど、「Option+¥」を入力するのがめんど臭いので、「_ \」を押下して「\」を入力したい。

Karabiner-Elementの設定

Windows用のキーをMac用のキーに変換しています。設定を変更したときに昔の設定に戻す時もあると思うので、一応、魚拓を撮っておきます。

Karabiner-Elementの設定

今後使いたいショートカット

できるだけホームポジションの状態で打ちたいので、普段使っているソフトのショートカットと相性がいいショートカットを調べてみた。その中で、ダントツ、使いたいと思ったのが、こちら。

Control+A :Homeボタン

Control+E :Endボタン

今後はこちらのキーも使っていきたい。

我田引水

職業柄ショートカットはよく使う方だが、ここ5、6年、新しいソフトを使う事がなかったので、ショートカットの見直しをしていなかった。最近、Cloud9やAtomといったツールを使うようになり、ショートカットについて見直してみた。それぞれのアプリでよく使うショートカットを、今後はよく考えていきたいと思う。

広告

この記事を書いた人

羽沢 仁

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。