持続化給付金の申込をしてみたが。。。

  • ブックマーク
  • Feedly

持続化給付金サイトに移動する

経済産業省の持続化給付金サイトに移動します。

さっそく申請するをクリックします。サイトのデザインがマイナポータルより好感がもてる、分かりやすい作りになっている印象。

持続化給付金申請

仮登録情報入力

僕の場合は法人なので、法人番号を入力します。法人番号の調べ方についてはこちらの記事を参考にして下さい。

法人番号がわかったら、次のように操作します。

  1. 法人をチェックする。
  2. 法人番号を入力する。
  3. 「法人番号から自動入力する」をクリックする。
仮登録情報入力

下の方にスクロールして、以下の操作を実施します。

  1. メールアドレスを入力する。
  2. 同意にチェックする。
  3. 次へをクリックする。
仮登録情報入力

登録内容確認画面が表示されるので、登録をクリックします。

仮登録情報入力確認

仮登録が完了すると、次のような画面が表示されます。

仮登録情報入力完了

登録したメールアドレスを確認する

登録したメールアドレスに下記のようなメールが受信されているので、メールアドレスに記載のURLをクリックします。

メール

サービスダウン

通常だと、このあと手続きの画面が表示されるはずですが、アクセス数が多いせいか、SalesForeceのサービスが落ちたみたいです。しばらく時間が経ってから、再開しましょう。

サービスダウン

僕の持続化給付金の手続き体験はこちらの記事を!

僕の特別給付金の手続き体験はこちらの記事を!

僕の新型コロナウィルス感染症特別貸付の手続き体験はこちらの記事を!

この記事を書いた人

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。