GTDの5つのSTEPとSTEP1.CAPTURE(把握する)について

  • ブックマーク
  • Feedly

先日GTDの研修を受講したが、だいぶ勘違いしていた部分があったため、ブログにメモを残して復習しつつ、日々実践していこうと思う。

GTDの5つのSTEP

GTDはすべての気になることについて、下記5つのSTEPを実施する。
+ STEP1. CAPTURE(把握する)
+ STEP2. CLARIFY(見極める)
+ STEP3. ORGANIZE(整理する)
+ STEP4. REFLECT(更新する)
+ STEP5. ENGAGE(選択する)

これを行うことで、生産性の高い、あるいは、ストレスフリーな人生をおくることができるというノウハウだ。

STEP1. CAPTURE(把握する)

まずは STEP1. CAPTURE(把握する)だが、この工程の実践は非常に簡単だ。単純に思いついたことをメモするだけだ。

この工程で僕が勘違いしていたのは、思いついたことをメモする際に判断しないということだ。思いついたものをそのままアウトプットする。

一緒に参加されていた方もおっしゃっていたが、タスクにしようとか、これはいまやるべきことがないとか、考えるとアウトプットするのが苦痛になる。心が命じるままにアウトプットすることが肝要だ。

よくよく考えてみたら、僕は調子のいいとき、STEP1を実施し、調子の悪いときはSTEP1をおろそかにしていた気がする。

とりあえず、今日はここまで。次回はSTEP2以降について、次回の投稿をお楽しみに。

この記事を書いた人

アバター画像

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。