ポモドーロテクニックを試してみる:業務日誌2020/02/07(金)

  • ブックマーク
  • Feedly

朝食

最近昼に起きる生活になっていた。昼に起きると、深夜まで眠れない。それは特に問題ないのだが、深夜は寝なきゃという考えが思い浮かび、仕事をする気にならず、結局、無駄なことに時間を使ってしまう。と言うわけで、結構ストレスが貯まっていたのだが、なぜか今日は朝9時に起きる事ができたので、ご褒美に明治堂へモーニングセットを食べに行ってみた。身体を動かした方が目が覚めると思い、普段なら自転車で行くところを徒歩15分ほど歩いて、1時間ほどダラダラ過ごし、また15分ほど歩いて家に帰ってきた。家にこもりっきりだとどうも調子が出ないので、あえてやってみたが、しばらくこのルーチンはやってもいいかもしれない。

朝食

昼食

昼食はいつものトマトオニオンスープ、ご飯半合、ソーセージ1本、納豆を食した。

昼食

夕食

夕食は写真を取り忘れたけど、お昼と一緒。デザートにヨーグルトを頂いた。

ポモドーロテクニック実践中

2/5(水)の振り返り

6intervalsで「ポモドーロテクニック入門」の読書が出来た!191ページ、7章構成の本は、だいたいこれぐらいの時間があれば読めるのかしら?今後ともモニタリングして確認していきたい。ただ第2章のコンテキストは脳の構造の話だったので、かなり飛ばし読みした。ま、どんな本でも読んでいる時点で必要ない情報は飛ばし読みするから、見積への影響は軽微かな?

ボモドーロテクニック入門

ポモドーロテクニックの実践についての記事でも書いてみようかしら?自分の振り返りのために。

2/7(金)の振り返り

「確定申告2019年09月領収書整理」を3intervalsで完了した。ということは残り3ヶ月分だから9intervalsあれば領収書整理は完了するかな?その後は「やよいの青色申告」に結果を入力して、eTax用のファイルを出力して、税務署に提出するだけかな?12 intervalsあれば完了しそうな気がする。

「[旧版]実践!ウェブサイトを作ろう7/16」は4intervalで完了した。次は「[旧版]実践!スマートフォン向けサイトを作ろう全22回」をやってみようと思うが、12intervalあれば完了するだろうか?二日間はかかりそうだな。

ボモドーロテクニック結果

そういえば「ポモドーロテクニック入門」に次のような記述があった。

7ボモドーロ以上必要だと見積もったアクティビティがあったら、そのアクティビティは複雑すぎます。そのアクティビティを、もっとシンプルな要素に分解する必要があります。分割したアクティビティは、アクティビティ在庫シート上で、それぞれの独立したアクティビティとして記入し、別々に見積を行います。見積りが大きくなるほど、精度は悪くなっていきます。

分割するのめんど臭いので、とりあえずこの状態で進めてみることにする。

ポモドーロテクニックとは

「ポモドーロテクニック入門」を読んで、僕なりにポモドーロテクニック入門を定義すると、こんな感じだ。

  • 作業を始める前にToDoリストを眺めて、その日のうち、一番優先順位が高いタスクを選ぶ。
  • 「25分作業して5分休憩する」サイクルを10回程度実施する。(作業時間、休憩時間、1日のサイクルの回数は各々の状況に合わせてでカスタマイズする。)

最初に失敗したこと:優先順位を考えない

最初は25分作業を実施して5分休憩するということを実践してみた。色んなタスクをまんべんなくこの方法でこなしていったのだが、そのうち、ストレスが貯まるようになった。どのタスクもエンジンがかかりそうになるとSTOPするからだ。

つまり、1日に色々な作業を詰め込み過ぎると、どれも中途半端になってしまい、ストレスが貯まっていくようだ。

じゃー、どうしたらいいのか?「ボモドーロテクニック入門」を読みながら考えてみたが、結局、1日の中で一番優先順位が高いタスクを選べば、このストレスからは解放されるのではないか?という結論に至った。

今日の運動

外で仕事をしなくなってから体重がどんどん増えてきている。あまりにもヤバいと思い、15分を目標にランニングを実施してみた。

今日の運動

参考文献

この記事を書いた人

羽沢 仁

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。