東京都知事を誰に投票するべきか考えてみた

  • ブックマーク
  • Feedly

応援する政党は?

どの政党に票を入れるべきか。参考にしたのは次のツイート。

すべての税について減税、そして規制緩和する政党に投票するという方針でいこうとすると、

1.日本維新の会

  1. NHKから国民を守る党、または、れいわ新撰組

となる。

税金や規制について

僕は税金は規制については次のように考えている。人の意見だが、もっともだと思った。

この要領でいくと、自動車税は自動車を持ってるなんて生意気だから税金払え!となる。

どの候補者に入れるべきか?

試しに維新推薦の小野氏のインタビューを見てみた。正直、流し見ぐらいの感じで見ていたのだが、結局、何がしたくて東京都知事に立候補したのか僕には伝わってこなかった。当時、小池さんと宇都宮さんしかいなかったので、選択肢を増やすために立候補したというのはわかったが、で、何がやりたいの?という感じ。科学的なコロナ対策はその通りで異論はないんだけど、他は?僕の頭の中に答えはインプットされていない。

現在の情勢から考える

まず小池さんの続投は間違いないだろう。僕が投票しようがしまいが。

そこで都知事選挙ではなく、国政の党勢をどうしたいかという観点で考えることにする。

小池さんに投票すると、暗に支持している自民党二階派を支持することと同値だ。それにどうせ当選すると思うので、あまり意味がない。

勢力を奪いたい集団としては、自民党と立憲民主党の旧55年体制だ。立憲民主党は減税を主張しない、すなわち、政権を担当する気がない、批判するだけで給料が貰えれば良いと思っている。つまり、昔の自民党と社会党の関係と一緒だ。だから、増税しても自民党の長期政権が続く。

自民党を困らせたければ、日本維新の会に票を入れるべきだが、自民党にどれだけ影響があるか。なにせ自民党は強大だ。

それに対して、れいわ新撰組に票を入れるとどうなるか?左側の立憲民主党は顔面蒼白になるだろう。真面目に野党として減税を掲げるが、そうでなければ、党が消滅するだろう。どうせ当選しないので、どんな政策を挙げていても、まぁ、気にすることはない。

ということを考えると、れいわ新撰組に票を入れるべきなのだろうか?

投票まであと2週間ぐらい。考えてみたいと思う。

この記事を書いた人

羽沢 仁

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。