e-Tax(国税電子申告・納税システム)から所得税をクレジットカード納付する:macOS Catalina 10.15.4、Safali13.1

  • ブックマーク
  • Feedly

e-Taxの推奨環境チェック結果でOSとブラウザが△となっていたため、必要な操作が完了できるか不安でしたが、結論から言えば、問題なくクレジットカード払いを実行できました。どんな操作を実施するのか、まとめてみました。

事前準備

この操作をするあたり、事前準備が必要となります。こちらを実施しないとe-Tax上でクレジットカード払いが出来ないので、必要に応じてご確認ください。

マイナンバーカードとリーダーを準備する

マイナンバーカードを発行していないと出来ません。さらにマイナンバーカードをmacPCで読み込むためにカードリーダー準備します。

僕の場合はMacで使いたかったので、NTTコミュのものを購入しましたが、Windowsで使うのであれば、Sonyのものを購入するかなぁ。10年前ぐらいはSonyのものを使っていたので。

e-Taxで確定申告データを送信済

所得税を納付するためには、e-Taxで確定申告データを送信している必要があります。

僕の場合は、Windowsパソコンで事前に、弥生の「確定申告e-Taxモジュール」で対応を完了しています。macPCでも出来たのだが、操作していたときは、自信がなかったので、慣れているWindows機で対応しました。

Safariで事前準備完了

具体的にどのような準備が必要か?e-Taxで提示されている対応になります。

e-Taxにログインする

マイナンバーのログイン画面に移動する

safariでe-Taxのマイナンバーのログイン画面に移動します。

サイトにアクセスすると、OSとバージョンが上なので、判定が△と出てきます。僕の場合は問題なく操作が完了できました。何もできないので、閉じるをクリックします。

マイナンバーのログイン画面に移動する

マイナンバーを読み取る

マイナンバーカードリーダーをmacPCに接続した状態で、マイナンバーカードの読み取りボタンをクリックします。

マイナンバーを読み取る

暗証番号を入力する

マイナンバーの読み取りが問題なければ、暗証番号を入力するポップアップが出てきますので、次の操作を実施します。

(1)マイナンバー発行時に設定した4桁の暗証番号を入力します。

(2)OKボタンをクリックします。

暗証番号を入力する

所得税納付画面に移動する

メインメニュー

ログインすると次のようなメインメニュー画面が表示されますので、メッセージボックス一覧の確認画面ボタンをクリックします。

メインメニュー

メッセージボックス一覧

事前に確定申告データを送信していると、下記のように「手続き名:所得税及び復興特別所得税申告」のメッセージがあるので、こちらをクリックします。

メッセージボックス一覧

納付区分番号通知

クリックすると次のような画面が開きます。

納付区分番号通知

下の方にスクロールすると「納税区分番号通知へ」というボタンがあるので、こちらをクリックします。

納付区分番号通知

クレジットカード納付

そうすると支払方法を選択する画面が表示されます。今回はクレジットカード納付をするので、「クレジットカード納付」ボタンをクリックします。

クレジットカード納付

所得税をクレジットカードで支払う

国税クレジットカードお支払サイト

クレジットカード納付ボタンを押すと、国税クレジットカードお支払サイトが開きます。

国税クレジットカードお支払サイト

決算手数料に同意する

下の方にスクロールして、次の操作を実施します。

(1)納付税額と決済手数料を確認します。

(2)チェックを入れる。

(3)同意をクリックする。

決算手数料に同意する

支払額を確認する

確認画面で「次へ」をクリックします。

支払額を確認する

クレジットカード情報を入力する

クレジットカード情報を入力し、次の画面に移動します。

クレジットカード情報を入力する

クレジットカード情報を確認する

クレジットカード情報の確認画面で「納付」をクリックします。

クレジットカード情報を確認する

最終確認です。クレジットカード払いを確定する場合は「はい」をクリックします。

最終確認

処理が完了すると次のような画面が表示されます。

完了画面

この記事を書いた人

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。