e-Taxの推奨環境チェック結果でOSとブラウザが△となっていたため、必要な操作が完了できるか不安でしたが、結論から言えば、問題なくクレジットカード払いを実行できました。どんな操作を実施するのか、まとめてみました。
事前準備
この操作をするあたり、事前準備が必要となります。こちらを実施しないとe-Tax上でクレジットカード払いが出来ないので、必要に応じてご確認ください。
マイナンバーカードとリーダーを準備する
マイナンバーカードを発行していないと出来ません。さらにマイナンバーカードをmacPCで読み込むためにカードリーダー準備します。
僕の場合はMacで使いたかったので、NTTコミュのものを購入しましたが、Windowsで使うのであれば、Sonyのものを購入するかなぁ。10年前ぐらいはSonyのものを使っていたので。
e-Taxで確定申告データを送信済
所得税を納付するためには、e-Taxで確定申告データを送信している必要があります。
僕の場合は、Windowsパソコンで事前に、弥生の「確定申告e-Taxモジュール」で対応を完了しています。macPCでも出来たのだが、操作していたときは、自信がなかったので、慣れているWindows機で対応しました。
Safariで事前準備完了
具体的にどのような準備が必要か?e-Taxで提示されている対応になります。
e-Taxにログインする
マイナンバーのログイン画面に移動する
safariでe-Taxのマイナンバーのログイン画面に移動します。
サイトにアクセスすると、OSとバージョンが上なので、判定が△と出てきます。僕の場合は問題なく操作が完了できました。何もできないので、閉じるをクリックします。
マイナンバーを読み取る
マイナンバーカードリーダーをmacPCに接続した状態で、マイナンバーカードの読み取りボタンをクリックします。
暗証番号を入力する
マイナンバーの読み取りが問題なければ、暗証番号を入力するポップアップが出てきますので、次の操作を実施します。
(1)マイナンバー発行時に設定した4桁の暗証番号を入力します。
(2)OKボタンをクリックします。
所得税納付画面に移動する
メインメニュー
ログインすると次のようなメインメニュー画面が表示されますので、メッセージボックス一覧の確認画面ボタンをクリックします。
メッセージボックス一覧
事前に確定申告データを送信していると、下記のように「手続き名:所得税及び復興特別所得税申告」のメッセージがあるので、こちらをクリックします。
納付区分番号通知
クリックすると次のような画面が開きます。
下の方にスクロールすると「納税区分番号通知へ」というボタンがあるので、こちらをクリックします。
クレジットカード納付
そうすると支払方法を選択する画面が表示されます。今回はクレジットカード納付をするので、「クレジットカード納付」ボタンをクリックします。
所得税をクレジットカードで支払う
国税クレジットカードお支払サイト
クレジットカード納付ボタンを押すと、国税クレジットカードお支払サイトが開きます。
決算手数料に同意する
下の方にスクロールして、次の操作を実施します。
(1)納付税額と決済手数料を確認します。
(2)チェックを入れる。
(3)同意をクリックする。
支払額を確認する
確認画面で「次へ」をクリックします。
クレジットカード情報を入力する
クレジットカード情報を入力し、次の画面に移動します。
クレジットカード情報を確認する
クレジットカード情報の確認画面で「納付」をクリックします。
最終確認です。クレジットカード払いを確定する場合は「はい」をクリックします。
処理が完了すると次のような画面が表示されます。