2ヶ月ぶりの筋トレをしたりWindows機のさーくんをいじくりまわした日:20200601(月)

  • ブックマーク
  • Feedly

まっくぶっくん(MacBookPro 2017 13インチ)が入院しているので、

さーくん(Surface Laptop)を代替機として利用中。

親指シフトの変換キーが右シフトだったり、

ControlとAltキーの場所に違和感があったり、

画像加工ソフトを変えなければいけなかったり、

なかなか苦労している。

親指シフトの変換キーを左シフトに変更したい

DvorakJの変換、無変換を逆にする方法は調べたけど、

よくわからんかった。

親指シフトの変換、無変換を逆にしたい問題を解決するために、変換キーと無変換キーを逆にしてみたが、うまくいかんかった。ぐすん。

親指シフトの変換キーを左シフトに変更したい

Windowsでの画像加工

画像加工は、Skitchが使い物にならないので、Faststone Captureで凌ぐか、これを気にPhotoshopに切り替えるか。。。なかなか大変だなぁ。

いろいろといじくってみて、結局、画像加工のフローは次のような感じになった。

  1. ペイント3Dでトリミング
  2. Faststone captureで加工

食事

今日の夕食何にしようかなぁ?

燦燦斗にしようかと思ったら月曜日と木曜日は定休日だった。

今日は雨が降るので、近くで食事だなぁ。

天気

自炊をしようか、熟成肉塊貯蔵所風鈴堂に行くべきか、他に何かあるかなぁ?

でぐっち先生からこんな情報が!

あの『超ワンパウンドビーフバーガー』に「ストロング」が登場!

大塚にもバーガーキングがあるみたい。

キッチン南海にも行きたい!

結局、風鈴堂に行くことにしたが、夕方店舗がしまってた。

売り切れかなぁ?予測はしていたが。

しょうがないので、とん八で南蛮焼きを頂いた。

体調管理

1日1食生活を始めてどれくらい経ったかなぁ?5月16日から始めているから17日目か。体重の推移を見ると、今のところいい感じかなぁ。

体重

夜はスポーツクラブが再開したので、大好きな筋トレをした。

バーベル

気になった情報

PayPay

iPhoneのPayPayアプリからお知らせの通知が。

中身を確認したところ、公共料金の支払いが出来るようになったらしい。

公共料金の支払い:PayPay

対応する支払先を確認すると、電気とガスは次の通り。

電気・ガス

水道は次の通りだった。

水道

口座振替が失敗したら、PayPayで支払うのもいいかもしれない。

法人のネット銀行口座開設

住信SBIネット銀行の法人口座開設に失敗したため、ジャパンネット銀行とGMOあおぞらネット銀行の口座開設手続きを実施した。

今日、GMOあおぞらネット銀行から次のようなメールがきた。

GMOあおぞら銀行

これうまくいったのかなぁ?なんか失敗したような気もする。

ま、ジャパンネット銀行の口座ができたので、GMOあおぞらネット銀行の審査に落ちても全然いいけどね~。

この記事を書いた人

アバター画像

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。