Excelでテキストデータをインポートしたら文字化けした時の対応

  • ブックマーク
  • Feedly

とあるソフトからテキストデータをコピペしようとしたら、エラー(おそらく容量オーバー)が出てしまったので、仕方なくテキストデータにエクスポートしてからExcelにインポートすることにしてみよう。そんなさなか、Excelで文字化けが発生したのだった。

僕の場合はExcelのインポートウィザードで「65001:Unicode(UTF-8)」と指定したら解決したので、シェアします。

文字化けの発生事象を振り返ってみる

テキストからデータ取り込み

いつもやっている通りExcelを開いて、テキストデータをインポートしてみる。
Excel

テキストファイルウィザード

インポートファイルを選んで、ウィザード画面を表示すると、おんやぁ?データが文字化けしてない?文字コードが「1254:トルコ語(Windows)」となっている。これが原因っぽいけど、正しい文字コードは何?
Excel

対応実施

テキストエディタでエンコード種類を確認する

とりあえずインポートしようとしているテキストファイルの文字コードをエディタで確認してみる。
Excel
「Unicode(UTF-8)」だからかぁ。

テキストファイルウィザード

Excelのインポートウィザードで「65001:Unicode(UTF-8)」と指定してみると、解決!
Excel

次の記事も読むと「Excel」について詳しくなれます

この記事を書いた人

アバター画像

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。