昔の方法(テキストファイルウィザード)でExcelのテキストデータ取込する方法

  • ブックマーク
  • Feedly

Excel2016ではテキストデータ取込をしようとするとクエリが作成される仕様となっている。昔の方法でやりたいと思い方法を探していたら、見つかったので、その方法をメモする。

課題の明確化:クエリが作成されるとは?

テキストデータインポート
(1)メニューバーのデータをクリックする。
(2)「テキストまたはCSVから」をクリックする

ファイル選択
(1)インポートするテキストデータをクリックする。
(2)インポート(M)ボタンをクリックする。

クエリ
そうするとこんな画面が出てきます。昔の画面と違う!!!

解決方法の事前準備

オプションをクリックする
(1)メニューバーのファイルをクリックする。
(2)オプションをクリックする。

テキストから(レガシ)
(1)データをクリックする。
(2)テキストから(レガシ)(T)をクリックする。
(3)OKボタンをクリックする。
これで事前準備は完了です。

実際にやってみる

テキストから(レガシ)を使ってみる
(1)メニューバーからデータをクリックする。
(2)データの取得ボタンをクリックする。
(3)従来のウィザードをクリックする。
(4)テキストから(レガシ)(T)をクリックする。
(5)前述と同様にファイルを選択する。

テキストファイルウィザード
昔ながらのテキストファイルウィザードが出てきた!

次の記事も読むと「Excel」について詳しくなれます

参考情報

この記事を書いた人

アバター画像

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。