英単語の勉強を始めたり税務署に確定申告の書類を提出した日:2020/04/02(木)

  • ブックマーク
  • Feedly

食事

朝食

4度寝ぐらいしてやっと起きた。朝、パッと起きないと、どうも朝食を取らなくてもいいかなぁという気分になってしまう。そんな訳で今日も朝食抜きでした。

昼食

いつものおふくろ亭のお弁当。揚げウインナーって美味しいね。

昼食

夕食

どうにも自炊する気が起きない。おふくろ亭のお弁当を買ってしまった。でも美味しい。

夕食

おふくろ亭の社長さんと話をしていたら、大口の受注が減っているとのこと。やっぱり影響あるなぁ。コロナショックは。近くの新潟屋さんも1週間閉店するとか。

新潟屋

話を元に戻して、運動後に甘い物を頂きました。ロールケーキは朝食抜きでお腹減ったのかなぁ?朝は食べないと夜に食べたくなるのかなぁ?

甘い物

体重

本日朝の体重は、なんとか元に戻した。やっぱり筋トレが減量には一番いい。

体重

仕事

昨日、確定申告のデータ送信は終わったが、本日は書類の提出。税務署が近くにあって助かった。

税務署時間外文書収受箱

音楽

Doricoで譜面作成

今日もいつも通り4小節だけ譜面の打ち込みを実施。大分慣れて来た気がする。

譜面

Cantaloup Islandの練習

こっちの方はなかなか慣れない。少しづつ良くなっている感じはあるのだが、全然、実戦では使えないレベル。伴奏が普通に弾けて、アドリブの練習をしないといけないのだが、アドリブ練習に入れない。

語学

NHKの語学講座がスマートフォトで使える。しかも無料で。折角なので、ボキャブライダーという講座を聴いて、音読筆写をしてみた。

ボキャブライダー

今日の単語は4つ。

グリーンピースのピー(pea)、複数形はピーズ(peas)。

Finish all the peas on your plate.(お皿のグリーンピースを残さず食べなさい。)

たけのこのバンブーショート(bamboo shoot)。

バンブー(bamboo)がたけのこで、ショート(shoot)が新芽という意味らしい。

Bamboo shoots grow quickly.(たけのこはとても早く成長します。)

次は「季節の」という意味のシーズナル(seasonal)。

What’s the best seasonal vegetable in the spring.(春が旬の野菜で一番のおすすめは何ですか。)

最後はピック(pick)。色々な意味があるが、今回は摘む。

Spring is a great time to pick strawberries.(春はイチゴを摘むのに最適な季節です。)

イチゴって春なんだ、知らなかった。

ものくろ師匠

何やらものくろ師匠がFacebook上で動画を流していた。内容はWordPressのプラグインのWP Multibyte Patchについてだった。日本語などのマルチバイト文字を使う場合、こちらのプラグインをインストールしていると、サーバー移行時にファイルパスが読み込めない事象が発生しないので、インストールしておいた方が良いですよ〜という内容だった。

早速、自分のWordPressのプラグインを確認してみたら入っていた。良かった、良かった。

プラグイン

この記事を書いた人

アバター画像

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。