東十条:麺処ほん田移転、2月まで営業?つけ麺を食す!【更新】4月秋葉原移転済

  • ブックマーク
  • Feedly

久しぶりにほん田の前を通ったら、珍しく行列が少なかったので、チャンス!と思いらーめんを頂いていたら、2月末には東十条の店舗を閉めて、4月から新店舗に移転になるらしい。ここで食べるのは最後かなぁと思いつつ、最後になるかもしれないつけ麺を美味しく頂きました。

お店の外観

こちらが夜のほん田です。10人ぐらいした入れない小さいお店です。ほん田が入る前、この店は何やだったか、実はラーメン屋さんだったんです。ラーメンを真剣に作っているので、話しかけないでくださいという張り紙のあるお店でした。行ったことはないけど、潰れちゃったので、美味しくなかったのかな。あれ、何年前だろう?下手したら10年ぐらい経ってるんじゃないかなぁ?

お店の外観

つけ麺

こちらが一番高いつけ麺です。レア感のあるチャーシューと火が通った感じのチャーシュー。火が通った感じのチャーシューはスモークされた感じで、これまた美味い!レア感のあるチャーシューも高級感ありありです。

そしてつけ麺はムダな水が皿の下にたまらないように、ほどよく水気を切るというこだわり。初めて食べた時はびっくりしたものです。ラーメンの丁寧さが他の店に比べて行き届いてる印象でした。

一番高いつけ麺

こちらつけ麺の汁の方。葱、刻んだチャーシュー、ゆずなど色々入っていて、太麺によく合うスープ。画像を見ていると食べたくなってきます。

つけ麺の汁

チャーシュー丼

ラーメンを食べると、どうしてもこれを頼んでしまう。ミニチャーシュー丼。少しビネガーが効いたチャーシュー丼です。

チャーシュー丼

ほん田について書いている記事はこちらです。

お店の情報

関連ランキング:ラーメン | 東十条駅王子神谷駅十条駅

我田引水

いやぁ、まさかこんな日が来るなんて。僕が地元付近で好きなラーメン屋TOP3の一つが移転する日が来るとは。ほん田についてネットで調べたら、ほん田以外のお店もやってたとは知らなかった。今度、他のお店にも行ってみようとか思ってます。

そういえば、以前、ほん田で食べた冷やし中華、美味しかったなぁ。これ記事に書いていないので、早めに書こうと思いました。

この記事を書いた人

羽沢 仁

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。