WordPress/SnowMonkeyで設定している人気記事リストを更新する

  • ブックマーク
  • Feedly

ブログで読まれる記事のランキングを確認したところ、今まであった記事がランキング外となり、新しい記事がランクインとなった。

新しい記事が読まれるのは嬉しいことだ。だが、デメリットもある。それはよく読まれる記事TOP10を手動でメンテナンスしているため、手動で変更しないといけないのだ。

以前、ものくろ師匠に教えて頂いたランキング情報の手動メンテナンス方法について、記載する。書いとかないときっと忘れるのでwww

SnowMonkeyのカスタマイズを開く

WordPressのダッシュボード画面を開き、以下の操作を実施する。

  1. 外観をクリックする。
  2. カスタマイズをクリックする。

SnowMonkeyのカスタマイズを開く

ウィジェットを開く

カスタマイズ画面右側にあるウィジェットをクリックします。

ウィジェットを開く

ランキングを変更する

ホームページ上部にランキングの項目があるので、ホームページ上部をクリックする。

ホームページ上部

下記の操作でランク外になった記事を削除する。

  1. [WPAW:ランキング(手動更新)]をクリックする。
  2. ドラック&ドロップして記事の順番を変更する。
  3. ランク外になった記事を削除するために[-]をクリックする。

ランク外になった記事を削除する

次に記事の追加方法、下記のように操作します。

  1. 追加する記事を検索するキーワードを入力する。
  2. 検索した記事の中から追加する記事の[+]をクリックする。
  3. 完了をクリックする。
  4. 公開をクリックする。

記事の追加方法

我田引水

ここ二日間、お酒を飲んだせいか、どうにも時間管理に失敗している気がする。僕の場合は、普段お酒を飲む回数を減らしたほうがいい気がする。とはいえ、一人で飲む習慣はないので、晩酌する人に比べたら全く飲まないほう何だろうけど、なんだろう。普段より睡眠時間が必要になり、朝寝坊する確率が高くなるかな、なんかなぁ。

あと、今日は10日振りに軽い運動(10kgのバーベルを持って150回ぐらいスクワット系の運動したり、全身の運動をする)をしたが、軽い運動だからかな?結構、運動した後、爽快な感じがする。前は3倍界王拳を使った後の孫悟空みたいに悲鳴を上げていたけど、軽い運動もいいな。でも3倍界王拳も使いたい。だめだめ、今年は軽い運動を継続して、来年、スーパーサイヤ人になれるように頑張ろう。

この記事を書いた人

羽沢 仁

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。