裏取りは仕事の基本

広告

左首の筋の筋肉が痛い。木曜日の1週間ぶりの筋トレが原因かな。どうすればこの事態を回避できるか。とりあえず家庭電位治療器を使ってみることとする。非常に高い買い物。コスパがあってるかどうか微妙。けど、試してみる。

参照した動画

報道特注

【先行配信】#72報道特注 (後日YouTubeにて配信予定)(2017/12/12配信)
【先行配信】#73報道特注 (後日YouTubeにて配信予定)(2017/12/15配信)
高須クリニック院長がゲスト出演していた。昭和天皇独白録を落札して、皇室にお返しすることを検討するなど、非常に立派な方。色々と他の方から攻撃されることもあるみたいだけど、自分の主張を発信している。多少攻撃される位の方が世界に貢献できるのかしら?ちょっとそんなことを思う。

【有料会員限定】足立×生田×上念 3人を取り巻く問題を語る!①(2017/12/12配信)
【有料会員限定】足立×生田×上念 3人を取り巻く問題を語る!②(2017/12/15配信)

Youtube

【12月15日配信】上念司の経済ニュース最前線「池上さんにBPOが・年内北へ●●可能性は!? 沖縄相次ぐ落下事故 FRB利上げでなぜ円高?」桜林美佐【チャンネルくらら】

【DHC】12/15(金) 須田慎一郎・上念司・居島一平【虎ノ門ニュース】

特別番組「主義主張のためファクトを歪める朝日新聞~『週刊文春』と『週刊新潮』 闘うメディアの全内幕」門田隆将 上念司【チャンネルくらら・12月15日配信】

この動画は先週に引き続き感動した。一件自分とは関係ない話かと思いきやよくよく考えてみると
自分も朝日新聞と同じ過ちを犯していないかと思った。

例えば仕事である主張や意見をする際に、その主張を裏付けるデータを用意し、証拠として提示する。
これはメディアの仕事以外でも行うことがある仕事だ。

その際に反証となるデータが存在しなかったように取り扱い、主張を裏付けるデータのみを提示して、
関係者の説得を行う。

これ、自分でやったことあるような気がしてきた。。。
ま、時間制限がある話なので、調査が不十分な場合も当然ある。
その場合は調査時間が不十分であることを明確に理解した上で、反例があれば自分の意見にこだわらずドテンする。
こういったことを心掛けていこうと思った。

この記事を書いた人

羽沢 仁

羽沢 仁

コンサルティングファーム、事業会社SEを経て、現在フリーのシステムエンジニアをしています。
自分が好きで得意なことを仕事に活動したい!そんな想いを実現する為に、日々試行錯誤をブログにしています。
詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。

広告