金沢ではあんまり自転車は走っていない?

広告

輪行をしたことがなかったので、勢いで金沢に自転車(TREK Emonda SL6 / 通称えもやん)を持って行ってみた。

石川県庁

明日着る服がなかったので、日本海を見に行く途中でユニクロに寄ってみました。そんな中、立派な建物を見かけたのでパシャリとしてみる。

石川県庁

この立派な建物は金沢県庁!しゃれた建物ですなぁ。

石川県庁

嫌な道

途中、こんな道に入ったのですが、この道は自転車、特にロードバイクの敵です。この道は通らないほうがいいです。じゃりじゃりしてて、気を抜いているとこける気がします。

嫌な道

ユニクロ到着

やっと目的地のユニクロに到着。自転車置場どこだろうとあたりを探してみたが、それらしい場所は見つからず。

ユニクロ到着

地元の女の子がそこら辺に止めていたのを発見し、僕も同じように止めてみる。

自転車置場がない?

明日着るTシャツを無事手に入れることができました。

我田引水

自転車駐輪場がないってことは、あんまり自転車で来る人はいないってことかな?金沢は雨の日が多いらしいので、完全に車社会な感じ。でも、金沢を離れていくと、3人くらいロードバイク、クロスバイスで走っている人をみた。かなり少数派みたいな印象。

道路を自転車で走ってると車が戸惑っている感じが凄くした。どうなんだろう?

広告

この記事を書いた人

羽沢 仁

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。