有料のSkype番号(年払)を解約してみた:UIがわかりにくすぎ

  • ブックマーク
  • Feedly

Skypeのマイアカウント

どうやって解約するんだろう?月払いの解約方法はGoogle先生で調べることが出来たが、年払いの解約方法が書いていない。めんどくせぇなぁ。

とりあえず、ブラウザでSkypeにアクセスして、マイアカウント画面を開きます。

マイアカウント

画面下の方にある支払方法をクリックします。

支払方法

こうなったら支払方法自体を削除して、支払が出来ない状態にしてやるぅ〜と、怒りの削除ボタンクリックw

支払方法

おっ!こんなん出ました!なんか良さそうな感じ。月額プランのアンカークリックをぽちっとな。

支払方法の削除

機能

うん?遠のいたか?いや、まだだ!有料で作ったSkype番号の下にある「設定」をクリックしてみる。

機能

Skype番号の設定

でたぁ!Skype番号をキャンセルをクリックしてみる。

Skype番号の設定

Skype番号キャンセル手続き

はいはい、理由ね。ちょうどいいのがあった。

サブスクリプション終了

理由をぽちっとして、「Skype番号をキャンセル」ボタンをクリック。

キャンセル完了

うん!いい感じ。これでうまくいったね。

我田引水

個人の銀行口座にアクセスするiPhoneと法人の銀行口座にアクセスするiPhoneを分ける必要が出てきて、最近、iPhoneを2台持ちしている。片方の回線に電話がないと不便だなぁと思い、試しにSkypeの電話番号を取得してみたのだが、結局、あまり使わなさそうなので、解約することにした。

この記事を書いた人

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。