ブログを作成するプロセスを見える化してみた

  • ブックマーク
  • Feedly

プロセスの見える化

ブログ記事を作成する手順をPFD(プロセス・フロー・ダイヤグラム)で書いてみた。

PFD

プロセス追加・変更

新しく追加しようと思っているプロセスはP22「投稿を編集する」だ。

これはFacebookの投稿が写真だけで、もっと情報を入れて欲しいということをよく言われるから。

あと、P31「参照して記事化する」でFacebookをインプット情報として使っていなかったのだが、P22のプロセスを追加すればインプット情報になり得るのではないかと思った。

加えてP31のプロセスの負荷が下がるため、頑張りを必要としないプロセスに近づくのではないか?

課題:写真の加工

未解決の課題としては写真の加工だ。

加工がめんど臭いので、Instagramでフィルタを入れて、サイズ調整する。

iPhoneの写真で撮ると写真サイズの調整とフィルタをかける2つの手間がかかる。

これがめんど臭いので、Instagramを使っているのだが、もっと良い方法ないもんかなぁと思っている。

まぁ、でも、一番楽な方法ってこれなんだろうなぁ。

課題:Twitterの活用

実はTwitterがイマイチ使えていない気がする。もうちょっと使いこなしたいと思っているのだが、どうしたらいいんだろう?こっちのほうはさっぱりわからん。

なんで活用したいかというと、微妙にTwitterから自分のサイトへの流入があるので、宣伝としてやっておいてもいいのかなと思ったりしてみた。

この記事を書いた人

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。