仕事がらマニュアル作成やら手順書作成を行うので、画面キャプチャを取ってドキュメントを作成する。その際に使っている画面キャプチャソフトFastStone Captureで良く使っている機能をまとめてみる。
最近Macを良く使うようになってきたが、お気に入りの画面キャプチャソフトがMacに対応していない。ということでMacで使える画面キャプチャソフトを探している。どんな機能があったら自分は満足なのかよく分からなかったので、この機会に記述してみる。
FastStone Capture
このソフトは上記からダウンロード出来るが、有料のシェアウェアである。
よく使う機能(起動)
Windowsのスタートメニュー>すべてのプログラム>FastStone Capture>FastStone Captureを選択することで起動する。
上記画像のようなちっちゃい画面が出てくる。邪魔なときは最小化しておけば良い。
キャプチャ機能
Ctrl+PrtScで範囲指定した部分の画面キャプチャが取得できる。この範囲指定時にカーソルの拡大した状態が示されるので、気に入ってる。
また、Ctrl+Alt+PrtScで自動的にスクロールして、画面の全体をキャプチャしてくれる機能がある。これも非常に重宝している。
加工機能(モザイク)
キャプチャを取得した後、モザイクを掛けたい部分を範囲指定し「Blur50」をクリックする。
そうすると、な、なんということでしょう!モザイクがかかりますw
加工機能(Draw)
次は「Draw」をクリックしてみましょう。Draw画面では色々なボタンをクリックすることで、色々なアイテムを追加することがされる。
僕がよく使うのは次の3つです。
「矢印」をクリックして、ドラック&ドロップすると追加される。
「長方形」をクリックして、ドラック&ドロップすると追加される。
「ステップ」をクリックして、追加したい場所をクリックすると追加される。
画像の保存
様々な加工をした後、画像をファイルに出力します。
デフォルトのファイル名が時間になっているので、ファイル名に迷うことなく出力出来る。
こんなMac用の画像ソフトが欲しいw
Windows関連記事
他のWindows関連の記事はこちらのページに一覧があります。宜しければどうぞ。