Windows上で複数ファイルを連結する方法

広告

仕事をしている中で日次ログファイルを1つのファイルに連結したくなりました。Windowsのコマンドプロンプト上で簡単に実施出来たはずなので、グーグルで調べて実施してみました。

コマンドプロンプト起動

スタートボタンからコマンドプロンプトを起動します。
スタートメニューからコマンドプロンプトを開く
1.Windowsのスタートボタンをクリックする。
2.cmdと入力する。
3.cmd.exeをクリックする。

複数ファイルを連結

コマンドプロンプトを開くと、デフォルト設定されているフォルダにいるので、連結するファイルが保存されているフォルダに移動する。
コマンドプロンプト
1.デフォルトのフォルダからCドライブ直下に移動する。
2.Cドライブ直下に移動出来たことを確認する。

Cドライブ直下上のファイルを確認する。
コマンドプロンプト
1.dirと入力し、Enterを押下する。
2.連結するファイルが存在することを確認する。

正規表現を用いてファイルを連結するコマンドを入力する。
コマンドプロンプト
1.「TYPE 連結するファイルを特定する正規表現 > 連結したファイル名」と入力し、Enterを押下する。

連結成功!!一応、連結ファイルが作成されているか確認する。
コマンドプロンプト
1.dirと入力し、Enterを押下する。
2.連結したファイルが存在することを確認する。

戯言

このキーボードはなかなかレアらしいので、つい買ってしまった。使うかなぁ。

この記事を書いた人

羽沢 仁

羽沢 仁

コンサルティングファーム、事業会社SEを経て、現在フリーのシステムエンジニアをしています。
自分が好きで得意なことを仕事に活動したい!そんな想いを実現する為に、日々試行錯誤をブログにしています。
詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。

広告