Windows上で複数ファイルを連結する方法

  • ブックマーク
  • Feedly

仕事をしている中で日次ログファイルを1つのファイルに連結したくなりました。Windowsのコマンドプロンプト上で簡単に実施出来たはずなので、グーグルで調べて実施してみました。

コマンドプロンプト起動

スタートボタンからコマンドプロンプトを起動します。
スタートメニューからコマンドプロンプトを開く
1.Windowsのスタートボタンをクリックする。
2.cmdと入力する。
3.cmd.exeをクリックする。

複数ファイルを連結

コマンドプロンプトを開くと、デフォルト設定されているフォルダにいるので、連結するファイルが保存されているフォルダに移動する。
コマンドプロンプト
1.デフォルトのフォルダからCドライブ直下に移動する。
2.Cドライブ直下に移動出来たことを確認する。

Cドライブ直下上のファイルを確認する。
コマンドプロンプト
1.dirと入力し、Enterを押下する。
2.連結するファイルが存在することを確認する。

正規表現を用いてファイルを連結するコマンドを入力する。
コマンドプロンプト
1.「TYPE 連結するファイルを特定する正規表現 > 連結したファイル名」と入力し、Enterを押下する。

連結成功!!一応、連結ファイルが作成されているか確認する。
コマンドプロンプト
1.dirと入力し、Enterを押下する。
2.連結したファイルが存在することを確認する。

Windows関連記事

他のWindows関連の記事はこちらのページに一覧があります。宜しければどうぞ。

この記事を書いた人

アバター画像

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。