Dell製ディスプレイU3419Wを使った経験をふまえてオススメのディスプレイは?

  • ブックマーク
  • Feedly

Dell製のディスプレイU3419を使って約2週間、改めて実感するのは、アスペクト比21:9のIPSパネル、解像度:UWQHD(3440×1440)は最高だ!

1画面に複数のアプリケーションを立ち上げて操作できるので、あの画面はどこにいったっけ?と探す時間がなくなる。仕事効率がホントに上がる。

とはいえ、ディスプレイの値段が半端ない、ノックアウト寸前です。あと5年、もしかしたらあと10年はディスプレイを買うことはないでしょう。

とはいえ気になるアスペクト比32:9!

僕が購入したU3419のさらに上をいく化け物がこの世には実在しています。それはアスペクト比32:9のこの子達です!

U3419だとぎりぎり3画面、アプリによっては2画面という状態なのだが、アスペクト比32:9なら、余裕で4画面ができそう。

必要性かあるかはわからないけど、ギリギリ5画面も夢じゃないかも。

5画面ぇ?使うかなぁ?とはいえ気になるのです。

こればっかりは使ってみないとわからない。

無料モニタリングとかやってないかなぁ?

Dell U4919DW

ついAmazonでの価格を調べてしまったが、よかった。ドライバを調べてみるとMacはないので使えなさそう。

上の商品を見つけたときはこっちを買えばよかったかも(そもそも予算がオーバー過ぎて無理です!by 理性の僕)と思ったけど、Macで使えないんじゃ、しょうがないね。

LGエレクトロニクス 49WL95C-W

いや、欲しい、欲しいですよ。でもねぇ、さすがにこの金額は無理ですw

ただ、LGってなんかキライなんですよねぇ。何でだろう?

MacBookProをつないだときに自動電源Offが効かなかった経験があって、いちいち電源をオフにしないといけないのがめんど臭い!

そんな経験からLG嫌いになりました。

それでもこいつは欲しいけど、高すぎて買えませんw

UWQHD(3440×1440、アスペクト比21:9)で他にいいのはないか?

JAPANNEXT JN-VG34100UWQHDR

僕の身体はIPS/ADSに慣れきっていたので、拒否反応を起こしてしまいましたが、VAパネルが平気な方はコスパ重視でこちらの商品をオススメします。

5万円以下でUWQHDが使えるなんてヤバいです。

IODATA GigaCrysta LCD-GCWQ341XDB

U3419ではなく、もともとこっちの製品を買うつもりだったんです。

Dell U3419W

ところが、コロナショック影響で入荷の見込が立たなくて、一番高いヤツを買ってしまいました。

まぁ、良い性能なので、後悔はしてません。ぐすん。。。

今後、故障などのトラブルが発生したら、3年間無輝点交換保証を有り難く感じるはず。きっと、たぶん。

自分に合ったディスプレイを探す戦いの記録はこちらになります。

この記事を書いた人

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。