僕がMacBookProで必ずインストールする12のアプリ

  • ブックマーク
  • Feedly

Chrome

Windowsを使うときも、Macを使うときもブラウザはChromeです。

Windows時代はNetscape、Internet Explorer、Lunascape、Firefoxなどなど、メジャーなものからマイナーなモノまで、色々と使ってきました。
クラウドにブックマークや拡張機能を保存してくれるようになってからは、Chromeを使い続けてます。

テキストエディタ

CotEditor

短い文章や単語をメモするときに使っているエディタ。あるまとまりを持った文章になったらNotionに移します。

Atom

ブログラムを書くときに使っているエディタ。

Dropbox

クラウドストレージはGoogle Drive、MicrosoftのOne Driveも持っていますが、メインで使っているのはDropboxです。細かい動きや挙動がGoogleやMicrosoftに比べて非常に良いと感じています。

ATOK

WindowsのIMEからATOKに乗り換えて以来、ずっとATOKを使っている。惰性で使ってますね。

CopyLess

コピーの履歴を取ってくれるアプリです。CopyLess2というバージョンアップしたアプリもあるのですが、なんか気に食わず、旧バージョンを使い続けてます。

ノートアプリ

Notion

去年から使い始めたアプリ。Markdowner(マークダウンを使う人という意味のつもり)な僕にはたまらないアプリ。ドラックアンドドロップで色々なモノが色々な位置に移動出来るところがとても好きです。

Evernote & Skitch

Evernoteは紙のドキュメントをスキャンする保存場所として使っています。本来のノート機能はつかってないなぁ。昔っからもっさりしてて、キライだった。今はどうなのかわからないけど。

Evernoteと違ってSkitchはかなりの高頻度で使います。もっと使い安くUI改善とかして欲しいのだが、Evernote側のやる気は感じられない。

親指シフトを使うために必要なソフト

Karabiner-Element

最初はなんだこりや!と思いましたが、慣れればどうってことないw

キー配列の微調整をするには必須のアイテムです。

Lacaille

親指シフトを伝授してくれた「ものくろ師匠」によりオススメされたソフトを使っています。

UR28M(オーディオインターフェース)関連

DTMをやってみようかなぁと思って買ったオーディオインターフェースです。結局DTMはやっていないので、無駄になったかと思いきや、副産物が。

シンセサイザーにつないでいる高いアナログスピーカーとPCをつなげることが出来るようになり、パソコンの音が超高音質に!PCで音楽を聴くときに、最強の音質で音が楽しめるようになりました。

Canon G6030(プリンター)関連

ユーティリティのインストールが必要だったはず。プリンター使おうと思ったら、アプリのインストール忘れてたみたいなことになるので、忘れずにインストールするようにしよう。

この記事を書いた人

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。