WordPress上にLaTeXで数式を入力したくてKaTeXというプラグインをインストールしてみた

  • ブックマーク
  • Feedly

どのブラグインが良いのか?

インストール数が多いMathJax-LaTeXがいいかなぁと思いインストール・有効化してみたが、僕が使っているバージョンのWordPressだとうまく使えないみたいだった。

KaTeXのインストール

なので、使用中のWPバージョンと互換性ありと表記されているKaTeXをインストール・有効化することにした。

実際に入力してみる

KaTeXで入力するには?

ブロックエディターのフォーマットからKaTeXをクリックします。

KaTeXのブロックんの呼び出し

そうすると、次のようなKaTeXのブロックが出てきます。

KaTeXのブロック

KaTeXブロックにLaTeXの数式を入力する

入力項目に対して次のようにLaTeXのコマンドを入力すると、綺麗な数式が出力されます。

KaTeXブロックにLaTeXの数式を入力する

ちなみにかけ算の演算子は「\times」、%は「\%|、≒は「\fallingdotseq」とバックスラッシュを使って入力します。親指シフトでキーボード配列を変更している人は「Option + 6」でバックスラッシュが出力されます。

この記事を書いた人

羽沢 仁

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。