ものくろキャンプの効果検証:初心者の記事アクセスが500倍になって少し読まれるブログになった!!

  • ブックマーク
  • Feedly

教えて頂いたことは記事のタイトルと文章の書き出しが重要であるということ。さらに、文章の書き出しは、論文のように読むことで何が得られるか、結果が書かれていることだ。

経緯

2019年からブログが読まれるようになってきた感じが出てきた。いつも検索上位に来る記事。あれ?この記事って、以前、ものくろキャンプでアドバイスを貰って、ちょっと書き換えただけの記事じゃなかったかな?
調べてみたら、2018年11月11日にアドバイスを受けたことで、月1回しか表示されなかった記事が月500件表示される記事になっていた。恐るべし、ものくろキャンプ、ものくろ師匠。
月1回しか表示されなかった記事が月500件表示される記事に

更新履歴を確認する

さて、正確に検証するためにはどうしたらいいんだろう?とりあえずWordPressの投稿編集画面を開き、リビジョンの横にある表示をクリックする。
更新履歴を確認する

前バージョンと比較する

スライダーを動かすと、今のバージョンと以前のバージョンで、いつ?何が変わったか?明確にすることが出来ます。
前バージョンと比較する
上記以外に変えたところもありますが、基本的には
1. タイトルの付け方
2. 文章の出だしの書き方
を変えただけでした。他の部分も変更していますが、誤字脱字、言い回しを少し変えた程度で、本質は上記の2点です。

得られた効果は?

検索エンジンからの流入が増えて、月500倍以上表示されるようになりました。ただし、実はこれだけではないんです。この記事に関連するAccess、Excelの記事も読まれるようになりました。今の僕の上位TOP5の記事は、ほとんどこの手の記事です。
がらくた箱から宝物を見つけて、ピッカピカに磨いてくれたものくろ師匠に感謝します。

僕が受けた講座

僕が受講したものくろ隊長のブートキャンプはこちらになります。違ったwww、ものくろキャンプでしたね。ブログを始めたばかりの初心者には、とってもお勧めな講座です。

Blog/WordPress関連記事

他のBlog/WordPress関連の記事はこちらのページに一覧があります。宜しければどうぞ。

この記事を書いた人

羽沢 仁

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。