Notionで数式をTeXで入力する方法

広告

NotionのWhat’s New?を眺めていたら、僕の好きな数式のコマンドが書かれていた。

実際、どのように使うのか気になったので、手順をまとめてみた。

数式項目を入力する

LaTeXを表示する項目を出力するには「/latex」と入力します。そうすると次のようになります。
LaTeXを表示する項目を出力するには「/latex」と入力します。
Math Equationが表示されることを確認して、Enterキーを押下すると次のような項目が表示されます。
Math Equationが表示されることを確認して、Enterキーを押下すると次のような項目が表示されます。

数式をTeXで入力する

表示された項目をクリックすると、数式を入力する項目「Type a TeX Equation」が表示されます。
数式を入力する項目「Type a TeX Equation」が表示されます。
このType a TeX Equationに数式を出力するTeXのコマンドを入力します。なんでもいいのですが、ラプラシアンでも入力してみますか。
Type a TeX Equationに数式を出力するTeXのコマンドを入力します。
そうすると次のように美しい数式が表示されます。
数式が表示されます。

Notion関連記事

他のNotion関連の記事はこちらのページに一覧があります。宜しければどうぞ。

我田引水

いやー、Notion、マジでかわいいやつだわぁ。こんなことも出来るなんて。自分が取りたいと思ったメモがマウス操作なしで入力出来て、レイアウトはマウスでぐるぐる動かせるし、本当にステキな製品。こういうProductが作れるような人間になりたいと、心の底から思う。
というのは置いておいて、マジで仕事しないとヤバい。と思うと、つい、他のことをやってしまう。あれです。夏休みの宿題をやろうやろうと思って、ゲームを徹夜でやってしまう、あれですwww
あまりにも大きいことに取りかかろうとすると、この事象は発生するんだな。ってことは、もう少し小さいタスクに分解すれば、取りかかることができるかな?やってみよう。

広告

この記事を書いた人

羽沢 仁

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。