Windows PCの設定を変更する:MacからWindows 10 Proにリモート接続するため

  • ブックマーク
  • Feedly

Microsoft Remote Desktop 10を使ってMacからWindows 10 Proにリモート接続する場合、Windows側のPCの設定が適切なものになっていないといけない。その設定方法について記述します。

IPv4アドレスを確認する

コマンドプロンプトを開く

色々な開き方があるので、どれでも良いのですが、僕は次のように開きました。
1. WIndowsキーを押下します。
2. cmdと入力します。
3. Enterキーを押下します。
コマンドプロンプトを開く

ipconfigを実行する

コマンドプロンプトを開いたら、Windows PCのIPv4アドレスを確認します。手順は以下の通り。
1. ipconfigと入力します。
2. IPv4アドレスを確認します。
ここで確認したIPv4アドレスは、後ほどMacPCで使うので、値を入力できる状態にしてください。
ipconfigを実行する

WindowsPCのリモート接続を許可する

コントロールパネルを開く

色々な開き方があると思いますが、僕は次のように開きました。というか昔、どうやって開いていたのか完全に忘れました。
1. Windowsキーを押下します。
2. コントロールパネルと入力します。
3. Enterキーを押下します。
コントロールパネルを開く

リモートアクセスを許可する

コントロールパネルでシステムとセキュリティをクリックします。
コントロールパネルでシステムとセキュリティをクリックします。
システムにある[リモートアクセスの許可]をクリックします。
システムにある[リモートアクセスの許可]をクリックします。
システムのプロパティ画面で、以下のように操作します。
1. [このコンピューターへのリモート接続を許可する(L)]をチェックします。
2. [OK]をクリックします。
リモートアクセスを許可する
以上でWindows側で最低限必要な設定は完了です。

次の記事も読むと「リモート接続」について詳しくなれます

我田引水

こちらの記事を書くにあたり、次のサイトを参考に致しました。この記事がなかったら、うまく設定できなかったと思います。感謝です。

最近、毎日水風呂に3分入っているのですが、昨日の夜、寒気がしました。もしかして軽い風邪を引いたかもしれないです。こんな日は水風呂に入ることを諦めます。というか、なんで僕は水風呂に入るのか、自分でもよく分かりません。でも限界ギリギリまで入ると気持ちいいんですよね。太ってるからかな?脂肪分が多いから?あっ、Tシャツ1枚で寝たのがまずいのかな?長袖を着て寝ないと風邪を引く可能性が高い気がする。自分の健康管理にもう少し気を配るようにしようと思います。

この記事を書いた人

羽沢 仁

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。