Photoshop:画像を切り抜いてべた塗りの背景に貼り付けて文字を追加する方法

  • ブックマーク
  • Feedly

背景をレイヤーに変更する

画像ファイルを開いて、レイヤーの部分ロックをクリックして、背景をレイヤーに変更します。

背景をレイヤーに変更する

画像を切り抜く

  1. ツールバーのオブジェクト選択ツールをクリックします。
  2. オプションバーが新規と設定されていることを確認します。
  3. 「被写体を選択」をクリックします。
  4. パネル右下の「レイヤーマスクを追加」をクリックします。
画像を切り抜く

べた塗りの背景画像を追加する

  1. パネル右下の「新規レイヤーを作成」をクリックします。
新規レイヤーを作成
  1. メニューバーの「レイヤー」>「新規塗りつぶしレイヤー」>「べた塗り…」をクリックします。
メニューバーの「レイヤー」>「新規塗りつぶしレイヤー」>「べた塗り...」をクリックします。
  1. 新規レイヤーのOKをクリックします。
新規レイヤーのOKをクリックします。
  1. カラーピッカーで#に色を設定します。
  2. OKをクリックします。
カラーピッカー
  1. べた塗りのレイヤーをドラック&ドロップして、下に移動します。
べた塗りのレイヤー

被写体に影を付ける

  1. 被写体のレイヤーサムネイルをクリックします。
レイヤーサムネイル
  1. 右クリックしてコンテキストメニューから「レイヤー効果…」をクリックします。
レイヤー効果
  1. ドロップシャドウをクリックします。
  2. 不透明度、角度、距離、スプレッド、サイズを設定します。
  3. OKをクリックします。
ドロップシャドウ

文字を追加する

  1. レイヤー0が選択されていることを確認して「新規レイヤーを作成」ボタンをクリックします。
新規レイヤーを作成
  1. ツールバーの横書き文字ツールをクリックします。
  2. フォント、サイズ、色を変更します。
  3. 「文字パネルと段落パネルの切り替え」をクリックします。
横書き文字ツール
  1. 文字間のカーニングを設定:メトリクスに設定します。
  2. 太字ボタンをクリックします。
文字パネルと段落パネルの切り替え
  1. 文字を書く場所をクリックして、文字を入力します。
横書き文字入力
  1. ツールバーの移動ツールをクリックします。
  2. ドラック&ドロップして適当な場所に移動します。
移動ツール

文字に境界線を付ける

  1. テキストレイヤーをクリックします。
  2. 右クリックでコンテキストメニューを表示し、レイヤー効果…をクリックします。
レイヤー効果
  1. レイヤースタイルで境界線をクリックします。
  2. サイズ、不透明度、色を設定します。
  3. OKをクリックします。
境界線
  1. そうすると次のような結果が得られます。
結果

参考書

僕は旧版の書籍で学びましたが、新版が出ているようなので、そちらの書籍のリンクを張っておきます。

この記事を書いた人

羽沢 仁

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。