無印のステンレスバットとメッシュトレーを使ってヘルシオのソフト蒸しをしてみる

  • ブックマーク
  • Feedly

ソフト蒸し

アスパラガスとオクラ、鶏の胸肉を切った物をソフト蒸ししようと思う。いつもなら、ホットクックに入る容器に入れてやるのだが、無印で購入したステンレスバットとメッシュトレーを使うことにする。

なんか格好良くって、イメージだけで買ってみたのだけれど、せっかくなので使ってみようかと思った。

アスパラガスとオクラはソフト蒸し15分、鶏の胸肉はソフト蒸し20分で調理することにした。正直、何が正解の時間なのかわからないので、ここらへんで運用してみた、ダメなら時間を長くしたり、短くしたりしてみようかと思っている。

ゆであがった鶏の胸肉はこんな感じになった。まぁまぁいい感じかな?

ソフト蒸しした鶏の胸肉

調理器具

ステンレス バット・大 約26.5×20.5×高さ4.5cm

ステンレスメッシュトレー・大 約幅27×奥行20.5×高さ4.5cm

きっかけ

なぜ蒸し物をしようかと思ったのかというと、こちらの動画に影響を受けた。

この記事を書いた人

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。