履歴事項全部証明書と印鑑証明書(法人)を入手するために法務局に行ってきた

  • ブックマーク
  • Feedly

いざ法務局へ

履歴事項全部証明書と印鑑証明書を入手するには、法務局印鑑カードと1,050円を持って法務局に行く必要がある。

いざ法務局へ

なお、オンラインで取得しようとしたが、似たようなものを間違って取得したり、申請が難しかったりしたので、オンライン取得は断念した。

交付申請書を提出する

法務局についたら、会社法人用の印鑑証明書及び登記事項証明書の交付申請書を記載して、法務局印刷カードと共に受け付けに提出する。

交付申請書を提出する

通常は受付の紙を機械で取得してから申請書の記載をするのだが、コロナショックの影響か、申請書を渡してからプラスチックの引き換えカードを渡される運用になっているようだ。

プラスチックの引き換えカードだと、消毒しやすいからかしら?

交付申請書を提出する

申請書を提出後、受付さんから番号が呼ばれる。

別窓口で印紙を購入して、受付さんに渡すと必要な書類が入手できる。

料金

受付の下には収入印紙の料金が明示されていた。履歴事項全部証明書は「履歴・現在事項証明書(会社謄本)」のことらしく600円で、印鑑証明書は450円のようだ。

料金

この記事を書いた人

羽沢 仁

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。