法人の銀行口座開設時の失敗
法人の銀行口座開設のために法人の本人確認書類が必要になった。
法人の本人確認書類は次の2つだ。
- 履歴事項全部証明書(登記簿謄本)
- 法人の印鑑証明書
こんなご時世なので、オンラインでできないかなぁと登記情報提供サービスを触ってみる。
これで履歴事項全部証明書(登記簿謄本)はOKかな?と思ったらNG!
登記情報提供サービスの商業・法人登記簿は本人確認書類として認められません!
がーん!!!
しっかし、この商業・法人登記簿って何に使うんだろう?
まぁ、僕みたいな一般人が使う必要は、きっとないんだろうなぁ〜。
教訓、教訓、法人の本人確認書類を取得するときは、法務局に出向いて手続きをしよう!
オンライン取得を試してみたけど、僕にはできなかった、できたヤツは書類として認められなかった。
口座開設申込書
口座開設申込書
最初に申し込んだときは、口座開設申込書を両面印刷して提出したのだが、これってもしかして、NGじゃないのかなぁ。
不安になったので、二回目の申込では片面印刷にして、必要事項を追記した。
実印と届出印
最初に申し込んだときは、実印と届出印を捺印する欄に、印鑑証明書の実印を捺印した。
申込書記述の2回目になって、ふと、そもそも実印と届出印ってなんだろう?と気になり、ググってみる。
どうやら実印は印鑑証明書に対応する印鑑で、届出印は銀行届出印のことらしい。
どれが実印でどれが届出印だろう?
おっきい方が実印で、小さい方が銀行届出印らしい。つまり左が実印で、右が銀行印となる。
2回目の口座開設書類提出がうまくいくか?いってほしい!お願い致します!銀行様ぁ〜!!