内閣府から日本のGDPデータを取得する

  • ブックマーク
  • Feedly

経済の話をしているとGDPという単語が出てくるが、日本のGDPデータを取得しようとする場合、どこからデータを持ってくればいいんだろう?詳しい人から教えて頂いたので、メモします。

内閣府の国民経済計算(GDP統計)

内閣府のサイトから「統計情報・調査結果」の「国民経済計算(GDP統計)」をクリックすると、下記のページにアクセスできます。

主要統計データ

主要統計データのところからデータをダウンロードできます。

GDPデータ取得

割合で見る場合は、上2つの成長率、金額ベースで見る場合は、下2つの実額をダウンロードすればよさそう。

割合と金額の各々に対して時間軸が四半期と年単位に分かれており、さらに実質と名目で分かれるので、合計8つデータがある。

我田引水

2年前くらいから政治経済に興味が出てきたので、高橋洋一先生の政治経済科学塾の生徒として経済学を学んでいる。ところがGDPとか、そもそもどこからデータを取得するんだろうと思い、質問してみたら、1日も経たずに教えて頂いた。

せっかく学んだので、忘れないようにメモしてみた。いつかこのデータが使える日が来るといいなぁ。

この記事を書いた人

羽沢 仁

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。