SnowMonkeyでブログのトップページのデザインを変更してみた

  • ブックマーク
  • Feedly

ブログトップページが寂しい

ふと自分のサイトを見て、なんだか寂しいよなぁ、もうちょっとさぁ〜、なんかないかなぁとアバウトなことを思うw

旧トップページのデザイン

こんな感じになりました!

ごにょごにょとSnowMonkeyをいじってたら、こんな感じになっちゃいました!

新トップページのデザイン

少しはそれっぽくなった気がする!

Snow Monkey:最近の投稿:レイアウト

ウィジェットで「Snow Monkey:最近の投稿」を開いて、現在のレイアウトを確認してみる。

Snow Monkey:最近の投稿:レイアウト

レイアウトがシンプルだとこういう表示になるのね。なるほど〜!

レイアウトをリッチメディアに変更するといい感じなので、これを採用することにする。

Snow Monkey:最近の投稿:レイアウト

トップページにサイドバーを付ける

トップページってどんな設定になってたっけ?とウィジェットのホームページ設定を確認してみる。

ホームページ設定

ホームページはTOPという固定ページになってんだぁ。

トップページを開いた状態で、画面上部にある「固定ページを編集」をクリックする。

固定ページのテンプレート変更

テンプレート:デフォルトテンプレートだからサイドバーがないってこと?

固定ページのテンプレート変更

テンプレート:右サイドバーとしてみると、上の画像のようにトップページのデザインが変更されました。

この記事を書いた人

羽沢 仁

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。