譜面作成ソフトのDoricoでポップオーバーから小節を追加・削除する

  • ブックマーク
  • Feedly

「記譜モード」に変更する

下記のショートカットキーを押下する。
Macの場合:Command+2
Windowsの場合:Control+2

挿入位置でショートカットキーを押下する

  1. 追加したい箇所の小節線、または最初の音符を選択する。
  2. 下記のショートカットキーを押下する。
    Mac/Windows共通:Shift+B
    小節線が英語だとBar lineなので、Bだと思われる。

小節数を入力する

2小節追加する場合は、ポップオーバーに「2」と入力する。
3小節削除する場合は、ポップオーバーに「-3」と入力する。
譜面作成ソフトのDoricoでポップオーバーから小節を追加・削除する

譜面作成ソフト

Dorico SEは無料で利用出来るので、興味のある方は下記のサイトからダウンロードしてみてください。

参考動画

こちらの動画で解説されている内容の中で、自分が使う機能のみをメモしてみました。

次の記事も読むと「Dorico」について詳しくなれます

この記事を書いた人

アバター画像

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。