秘密のFacebookグループを作成する方法

  • ブックマーク
  • Feedly

参加者以外の方に知られることなくFacebookグループを運用する場合、どうやってFacebookグループを作れば良いか、操作方法をまとめて見ました。

Facebookトップのグループをクリックする

Facebookの右側にあるグループをクリックします。
Facebookトップのグループをクリックする

グループ作成をクリックする

グループページが開くので、[+グループ作成]をクリックします。
グループ作成をクリックする

必要情報を入力して作成する

そうするとグループ作成画面が表示されます。次に必要情報を入力します。
1. グループ名を入力します。
2. 参加者の名前を入力します。
3. 招待するときのメッセージを入力します。
4. [プライバシー設定を選択]はプライベート、[グループを非表示にする]は検索不可を選択する。
5. [作成]をクリックします。
必要情報を入力して作成する

我田引水

最近、色々な分野:IT、音楽、ビジネス、政治、スポーツの方と交流を持つようになった。そんな中、Facebookグループを使ってみたらどうだろうか?と思うことがあり、実際にどうやって作るのかおさらいしてみた。
先週、軽い運動をして全身筋肉痛になったが、1週間経って完全回復、今日は軽い運動が出来そう。1週間も筋肉痛が続いたので、軽い運動の定義を変更する必要があるか、ちょっと迷ったが、今週も定義を変えず、そのまま運用して行こうと思う。僕の軽い運動の定義は10kg以下のバーベルを持ちながら、3回ぐらい分けて150回ぐらいスクワットなどの運動をする。腰痛が出るようであれば7.5kg以下に変えよう。そんな事態がこないといいな。

この記事を書いた人

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。