WordPressのSnowMonkeyで設定しているトップページのカテゴリを変更する

  • ブックマーク
  • Feedly

ブログを書いているとカテゴリーを追加するときがある。そうすると何が困るか?ブログのトップページに表示しているカテゴリーの設定を変更しないといけない。自動的にうまいこと反映はしてくれないのです。
ということで、どうやってカテゴリーの追加に対応するか?という手順をまとめてみました。

修正前の状態

トップページ上部に表示設定しているカテゴリは下記のようになっている。
トップページ上部に表示設定しているカテゴリ
このJazzカテゴリは親カテゴリーで、子カテゴリーを持っていません。で、このJazzというカテゴリを1階層下げて、こんな感じにしたいと考えました。既にカテゴリーは追加済ですが、トップページ上部のカテゴリーには自動反映されません。
追加・変更するカテゴリー

修正後の状態

修正するとどうなるか?下記が対応を実施した後の画面キャプチャーなんですが、このように音楽という親カテゴリーの下にJazzとFunkというカテゴリーを表示するのが、期待値です。
修正後のカテゴリー

修正する手順

ダッシュボード画面からメニュー画面を開く

まず、WordPressのダッシュボード画面を開いて、次のように操作します。
ダッシュボード画面からメニュー画面を開く
1. 外観をクリックする。
2. メニューをクリックする。

追加したカテゴリーをメニューに追加する

次に、メニュー画面で下記の操作を実施します。
1. 追加したカテゴリーをチェックする。
2. [メニューに追加]をクリックする。
追加したカテゴリーをメニューに追加する
そうすると、下記のように追加したカテゴリーが反映されます。ただし、階層構造は設定されていないので、要注意です。
追加したカテゴリーが反映

追加したカテゴリーに階層構造を設定する

最後に、追加したカテゴリーをドラック&ドロップして、階層構造を設定します。
追加したカテゴリーに階層構造を設定する
1. ドラック&ドロップして階層構造を設定する。
2. [メニューを保存]をクリックする。

Blog/WordPress関連記事

他のBlog/WordPress関連の記事はこちらのページに一覧があります。宜しければどうぞ。

我田引水

前にものくろ師匠に教えてもらったから、なんとか思い出せた。ブログ記事にしているかなと、自分のブログを検索したら、ない!!!絶対、また、この操作をする気がするので、次回のために記事化してみました。外観のメニューにこの設定があるというのをいつも忘れてしまうのです。
そういえば、ごにょごにょしてたら、他の画面でも設定できるように見えたけど、どこだったかは忘れてしまった。以外とメモるのもたいへんなのですwww
ところで、[ものくろさんと梅さんの「自らの力で人生を変えたい人」のための6ヶ月ブログ講座]の効果はヤバい。なんかテンション上がって自分の歴史の中で、今までにないくらいの勢いでブログ記事を書いている。恐ろしい講座www

この記事を書いた人

羽沢 仁

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。