親指シフトユーザが東プレのキーボードをMacで使う設定する

  • ブックマーク
  • Feedly

企業の常駐仕事をしぱらくお休みすることにしたので、東プレのキーボードが空いてしまった。そんなさなか、Apple純正のテンキー付キーボードが気にくわなくなってきたので、キーボードを東プレに変更することにしてみた。

東プレのキーボードをMacで使う設定

とはいえ、どう設定していいのかまったくわからず途方に暮れていると、ものくろ師匠が設定方法を教えてくれた。

この記事に記載されている設定を実行したら、うまく動くようになった。

残課題

僕の設定だと「む」ボタンを押下すると「Backspace」が起動し、「 Backspace」を押下すると「:」が入力される設定にしているのだが、東プレのキーボードだと「む」と「Backspace」を押下すると「:」が入力されてしまう。はて、どうしたものか?

親指シフトを教えてもらう

親指シフトはものくろ師匠の講座で教えて頂きました。親指シフトに興味がある方はものくろ師匠の講座を受講することをおすすめします。

Mac関連記事

他のMac関連の記事はこちらのページに一覧があります。宜しければどうぞ。

この記事を書いた人

羽沢 仁

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。