WordPressの記事にプログラムのコードを記載する方法:プラグインを使わずウェブサービスのGistを使って

広告

たまにブログ記事にプログラムのコードを記載したいと思うときがあるのですが、すぐにやり方を忘れてしまうので、メモします。
色々とやり方はあるのだけれど、プラグインを使わずサクッと出来る方法を見つけました。ただし、前提条件としてGitHubのアカウントを持っている必要があります。僕はアカウントを持っていたので、この方法でやってみました。

WebブラウザでGistページを開きます

下記のリンクをクリックするとGistに移動します。

Gistにプログラムコードを入力する

Gistにプログラムコードを入力する
(1)サンプルファイル名を拡張子付で入力する。
(2)プログラムのコードを入力する。
(3)Create secret gistをクリックする。

入力結果をコピーする

GistにプログラムコードのURLをコピーする
URLをコピーしてブログ記事にリンクを貼り付けます。

できあがり

GistにプログラムコードのURLをWordpressに貼り付ける
上記のようにブログに綺麗なコードが色つきで表示します。

参考記事

広告

この記事を書いた人

羽沢 仁

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。