Googleトレンドでキーワードの人気度をモニタリングしてみた

  • ブックマーク
  • Feedly

最近、ブログのPV数が好調。なんでだろう?感覚的には最近書いた「ディスプレイ」と「Zoom」の記事の流入が上がった感じがした。

こいつらってそんなにいいキーワードなのだろうか?なんとなくGoogleトレンドで調べてみた。

Access

まずは僕のブログでよく読まれているのはAccess関連の記事なので、Accessで検索してみる。

Access

Accessというのはデータベース(データ加工ソフト)なんですが、休みの日は誰も触らないってことかな?面白い!

ディスプレイ

次は、最近、流入数が増えてきている記事のキーワード「ディスプレイ」で検索してみる。

ディスプレイ

元々の人気度から25%人気が上がった感じかな。リモートワーク関連で人気が上昇したものと思われる。

Zoom

たまたまZoomに関する記事を書いたのだけど、このキーワードのトレンドはこんな感じ。

ZOOM

急上昇、うなぎ登りですなぁ。たいした記事じゃないのに流入があるのは、母数が多いからか。なるほどなぁ。

急上昇キーワードを狙ってブログを書くほどのスキルはないけど、たまにはこういうことを調べてみるのも面白いもんだなぁ。

この記事を書いた人

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。