Photoshop:切り抜いた画像を動かす

  • ブックマーク
  • Feedly

画像にレイヤーマスクをかける

  1. 切り抜く画像のサムネイルをクリックします。
  2. ツールバーからクイック選択ツールをクリックします。
  3. オプションバーのブラシサイズを30pxに設定します。
  4. 切り抜く画像をクイック選択ツールで中心からなぞります。
  5. パネル右下の「マスクを追加」をクリックします。
マスクを追加する
  1. この操作で次の結果が得られます。
画像を切り抜く

レイヤーマスクを使用しない

  1. レイヤーマスクサムネイルを右クリックしてコンテキストメニューを開きます。
  2. レイヤーマスクを使用しないを選択すると元の画像に戻ります。
レイヤーマスクを使用しない
  1. 赤の×マークをクリックすると、レイヤーマスクを使用した状態に戻ります。
レイヤーマスクを使用する

レイヤーマスクの属性を変更する

  1. レイヤーマスクサムネイルをクリックします。
  2. 属性の「選択とマスク」をクリックします。
選択とマスク...
  1. 表示モードをオーバーレイに設定します。
  2. 透明度を70%に設定します。
  3. ぼかしを7.0pxに設定します。
  4. OKボタンをクリックします。
属性を変更する

画像を移動する

  1. ツールバーの移動ツールをクリックします。
  2. 切り抜いた画像をドラック&ドロップすると、画像を動かすことが出来ます。
切り抜いた画像を移動する

レイヤーマスクのみを移動する

  1. 「レイヤーマスクのレイヤーへのリンク」をクリックして外します。
  2. そうすると「レイヤーマスク」のみを移動することができます。
レイヤーマスクを移動する

参考書

僕は旧版の書籍で学びましたが、新版が出ているようなので、そちらの書籍のリンクを張っておきます。

この記事を書いた人

羽沢 仁

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。