現状の運用
ある記事のカテゴリーを付けるとき、親カテゴリーと子カテゴリーにチェックを付けて投稿するようにしている。
そうすると、SnowMonkeyの関連記事の表示は「同一の親カテゴリーの記事」が表示される仕様になっているようだ。
関連記事の期待値の仕様を考えてみる
関連性の高い記事を表示するという観点からすると、親カテゴリーより子カテゴリーのほうが関連性が高いので、同一の子カテゴリーの記事が優先的に表示される方が僕個人としては嬉しい。
さらに欲を言えば、同一の子カテゴリーがない場合は、同一の親カテゴリーの記事を表示するみたいな仕様だと有り難いが、システム負荷がかかりそうな仕様だらか微妙かなぁ。
とはいえ、現状はそういう仕様にはなっていないので、運用で解決する方法について考えてみる。
運用改善
ある記事のカテゴリーを付けるとき、親カテゴリーはチェックを付けないで、子カテゴリーにチェックを付ける、という運用はどうだろうか。
実際にやってみると、期待値の結果が得られる。
唯一、期待値の結果が得られないのは、同一の子カテゴリーの記事がないときに、同一の親カテゴリーの記事が関連記事として表示されないことぐらいかなぁ。
どちらを優先するべきか?
手で関連性の高い記事を入力する手間を省くことを考えると、子カテゴリーの記事にだけチェックを入れる運用の方が良いかもしれない。しばらく親カテゴリーにチェックを付けない運用を実戦してみようと思う。