MacBookPro2017 13インチ内蔵マイクでZoom録画する
持っているパソコンに内蔵しているマイクでZoomを使うと、どんな感じの音声なんだろうと録画してみました。
声が結構こもってて聞きにくい。
使えないことはないけど、もう少し音質を良くしたいなぁと思っちゃいました。
まったく、破産寸前の今、そんなことおもわないでよぉと過去の自分に言いたいw
ゼンハイザーSC45:ヘッドセットでZoom録画する
そういえばヘッドセットを持っていました。
こいつで録画するとどんな感じなんだろう?
声がかなりクリアで優秀ですね。
これを使えば、まったくもって問題なし!
ただ、欠点が。デブはヘッドセットの耳当てがむれるキライです。。。むきぃ!
ゼンハイザーe935:マイクを購入!
そんなわけでマイクを購入してみました。
しぱらくして思います。マイクだけ来ても使えなくねぇ?
ケープルとマイクスタンドが必要じゃねぇ?
ということで、ケープルと卓上マイクスタンドを購入。はぁ、破産寸前。
ちなみにマイクを使用するためにはオーディオインターフェースが必要となります。
僕はキーボードをやっているので、SteinbergのUR28Mを使っているので、その点は問題ありません。
届いた製品を開封して、オーディオインターフェースから配線、セット完了!
ゼンハイザーe935:マイクでZoom録画する
マイクと口の距離: 約20cm
さっそく録画してみましょう!
色々と試してわかったのですが、マイクって音楽流してても音を拾わないんですね。
カラオケ屋でマイクで歌ってもハウリングしないのは、指向性が強いからなのかしら?
あと、マイクと口の距離が重要だということもわかりました。
口からマイクの距離が長いと音量が小さくなります。上の動画は20cmぐらい離れています。
マイクと口の距離:約40cm
口からの距離を40cmぐらいに離してみて、再度、Zoom録画してみました。
こうやって確認してみると、SC45は8,100円の割にとても優秀なんだなと思いました。
e935も本来的な使い方をすればとても優秀。
ただし、だらけものの僕はわざわざ口に近づけて使いたくない。
めんど臭いからwww
ホントだったらSC45を使ってZoomするのが一番いいと思うのたけれど、耳がむれるのが嫌なので、40cmぐらい離した状態でマイク入力でいこうかと思います。
僕の音声入力機材
SC45は生産終了みたいなので、他のゼンハイザー製のヘッドセットを記載しておきました。