法人設立・設置届(都道府県)の照会番号のお知らせが来たので確認してみた

  • ブックマーク
  • Feedly

法人設立ワンストップサービスからお知らせの通知

法人ワンストップサービスに申請をしてから1日後、お知らせの通知メールが届いた。

法人設立ワンストップサービス:お知らせの通知

法人設立ワンストップサービスにアクセスする

メールに記載されているURLをクリックして、法人設立ワンストップサービスにアクセスして、申請状況の確認をクリックします。

法人設立ワンストップサービス

法人設立ワンストップサービスにログインする

ICカードリーダーとマイナンバーをセットして、ログインをクリックします。

ログインする

マイナンバーカードの4桁の数字を入力します。

マイナンバーカードによる本人認証

申請内容を確認する

申請状況の詳細を確認するをクリックします。

申請一覧

法人設立・設置届(都道府県)で、照会番号のお知らせがあるのか。「照会番号のお知らせがあります」をクリックします。

申請状況詳細

eLTAXって何?この申請番号と照会番号って何に使うんだろう?

地方公共団体からのお知らせ

eLTAXについて調べてみる

Google先生で検索してみると、eLTAXのサイトを発見。

eLTAXはエルタックスと読むらしい。地方税ポータルシステムねぇ。今の段階でアクセスしないといけないのかなぁ?よくわからん。とりあえず、もう少し待ってみよう。

ICカードリーダー

僕の場合はMacで使いたかったので、NTTコミュのものを購入しましたが、Windowsで使うのであれば、Sonyのものを購入するかなぁ。10年前ぐらいはSonyのものを使っていたので。

この記事を書いた人

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。