東京23区で法人設立ワンストップサービスをする場合は「法人設立・設置届(市町村)」は必要ない!

  • ブックマーク
  • Feedly

経緯

以前、法人設置ワンストップサービスで申請をしようとしたが、e-Taxの法人アカウントがなくて、手続きが進められなかった。

そんなわけで、e-Taxの法人用アカウントを作成した。

法人設立・設置届(市町村)で届け先が選べない?

これで、やっと法人設立ワンストップサービスを使って、手続きができるはずだと思い作業を進めてみると、こんな不思議な事態に遭遇した。

法人設立・設置届(市町村)で届け先が選べない?

地方公共団体に関わる手続き(市町村向け)の提出先を選択しようとすると、、、ない!

東京23区がない、バグか?マスタデータ不備か?あんまり使われてないのか?これは結構致命的だぞ?

明日もう一回やってみて、問合せを入れてみるかと、昨日は作業を断念。

東京23区は法人設立・設置届(市町村)は不要!

翌日、再度、最初からやってみようと思ったら、必須だけど東京23区だと必須じゃない!

東京23区は法人設立・設置届(市町村)は不要!

これはねぇ、気が付かないよ、さすがのシステム屋でもさぁ。必須だけどチェックしないという発想はなかったわ。

ということで、東京23区の方は申請しないようにしましょう。

マイナポータル運営者様への提案

留意事項について、強調表示、文字色:赤、文字サイズの拡大を提案致します。

ICカードリーダー

僕の場合はMacで使いたかったので、NTTコミュのものを購入しましたが、Windowsで使うのであれば、Sonyのものを購入するかなぁ。10年前ぐらいはSonyのものを使っていたので。

この記事を書いた人

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。