法人設立ワンストップサービスで申請しようと、申込内容のe-Taxアカウント情報に個人事業主のアカウント情報を入力したら「法人用の利用者識別番号を入力してください。」というエラーが発生した。
その一部始終をこの記事に記載します。
マイナポータルにアクセスする
みんな大好きマイナーポータルじゃなくて、マイナポータルにアクセスします。
名前から想像できるかと思いますが、マイナンバーカードとカードリーダーが必須になります。
法人設立ワンストップサービス
アクセスしたら、法人設立ワンストップサービスをクリックします。
なんかポップアップでウザい画面が出てきますが、とっとと作業がしたいので、さっそく使ってみるをクリックします。
申請可能な手続きを選択する
細かい説明はいらん!申請可能な手続き一覧をクリックします。
申請可能な手続きの多さにびっくり!というかどれを申請していいのか、さっぱりわからん!とりあえず必須のものを申請することにします。
画面をスクロールすると、ここにも必須な申請が!
やっと最後に来たか、とりあえず必須の
- 法人設立届
- 給与支払事務所等の解説等届出
- 法人設立・設置届(都道府県)
- 法人設立・設置届(市町村)
を申請することにします。
サービス利用規約ですな。
どうせ読んでもわからんので、さっさとスクロールして、次へ移動します。
マイナンバーカードによる本人認証
次へをクリックすると、次のような子画面が出てくるので、4桁の数字を入力します。
再度、別のパスワード入力が求められるので、4桁の数字を入力します。
申請者情報の入力
メールアドレスと電話番号を入力して、次の画面に移動します。
マイナポータルからワンタイムパスワードの通知
しばらくするとマイナポータルからメールが届くので、ワンタイムパスワードを確認します。
元々のマイナポータル画面に戻って、ワンタイムパスワードを入力します。
申請情報の入力をしたらエラー
申請情報の入力画面に移動するので、必要事項を入力します。
法人番号の調べ方については、こちらの記事をご参照ください。
下の方にスクロールして、e-Taxアカウント情報に個人の利用者識別番号とパスワードを入力して、次へボタンをクリック須磨とエラーが発生しました。
エラー内容は「法人用の利用者識別番号を入力してください。」でした。
ICカードリーダー
僕の場合はMacで使いたかったので、NTTコミュのものを購入しましたが、Windowsで使うのであれば、Sonyのものを購入するかなぁ。10年前ぐらいはSonyのものを使っていたので。