Photoshop:選択とマスクで画像を切り抜き貼り付ける

  • ブックマーク
  • Feedly

オブジェクト選択ツールを起動する

  1. ツールバーの「オブジェクト選択ツール」をクリックします。
  2. オプションバーの設定値が新規選択となっていることを確認します。
  3. オブジェクト一部削除のチェックを外します。
  4. 「被写体を選択」ボタンをクリックします。
オブジェクト選択ツールを起動する
  1. オプションバーの設定値を「現在の選択範囲から一部削除」と設定して、余計な部分を削除します。
  2. 選択とマスク…をクリックします。
選択とマスク...をクリックします。

選択とマスク

  1. 表示をクリックします。
  2. オーバーレイ(v)をクリックします。
オーバーレイ
  1. カラーをクリックします。
カラー
  1. #に「d53131」と入力して、OKをクリックします。
カラーピッカー
  1. 不透明度を設定します。
不鮮明度

境界線調整

  1. 境界線調整ブラシツールをクリックします。
  2. ブラシオプションをクリックします。
  3. ブラシの直径を設定します。
  4. 髪の毛のように細かい境界をなぞっていきます。
  5. OKボタンをクリックします。
境界線調整

被写体を貼り付ける

  1. 「Mac:Comand + c/Windows:Control + c」で選択した画像をコピーします。
被写体をコピーする
  1. 背景画像を開いて「Mac:Command + v/Windows:Control + v」で貼り付けます。
被写体を貼り付ける
  1. 汚い部分がある場合は、オプションバーの消しゴムツールで調整します。

参考書

僕は旧版の書籍で学びましたが、新版が出ているようなので、そちらの書籍のリンクを張っておきます。

この記事を書いた人

羽沢 仁

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。