Photoshop:クイック選択ツールの使い方

  • ブックマーク
  • Feedly

クイック選択ツール起動

ツー ルバーの「クイック選択ツール」をクリックします。

ツー ルバーの「クイック選択ツール」をクリックします。

前回操作した設定をクリアする

  1. 画面上部にあるオプションバーの「オブジェクト選択ツール」ボタンをクリックします。
  2. 歯車ボタンをクリックして「ツールを初期化」をクリックします。
前回操作した設定をクリアする

ブラシサイズの直径を変更する

  1. 画面上部にあるオプションバーの「ブラシオプション」ボタンをクリックします。
  2. 直径を適切なサイズに変更します。
ブラシサイズの直径を変更する
  1. 内側から被写体をなぞっていくと、選択範囲が自動的に指定されます。
内側から被写体をなぞっていくと、選択範囲が自動的に指定されます。

後始末

選択した部分に対して何かしらの効果を加えた後、右クリックをしてコンテキストメニューを開き、「選択を解除」をクリックします。

右クリックをしてコンテキストメニューを開き、「選択を解除」をクリックします。

参考書

僕は旧版の書籍で学びましたが、新版が出ているようなので、そちらの書籍のリンクを張っておきます。

この記事を書いた人

アバター画像

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。