Accessでテキストデータインポート時にエラー発生「ExecuteTempImexSpecメソッドは失敗しました」

  • ブックマーク
  • Feedly

最近Accessで大量のデータ加工を行っている。そんなときに「ExecuteTempImexSpecメソッドは失敗しました」というエラーに遭遇した。
僕の場合はインポートするテキストファイルのコードページを変更することで解決した。詳細は以下の記事を参照して頂きたい。

エラー発生時の状況を振り返る

テキストインポートウィザード

データをインポートしようとすると、日本語ヘッダが文字化けしている。
「設定(V)…」をクリックしてみる。
テキストインポートウィザード

インポート定義

コードページ(C)が西ヨーロッパ言語(Windows)となっている。
Access

日本語(自動選択)と変更して、OKをクリックする。
Access

再びテキストインポートウィザードへ

ふむふむ、ヘッダの文字化けが解決した。
テキストインポートウィザード

さてと、諸々設定をして、最後に完了ボタンをポチッとな。
Access

テキストインポートウィザード:エラー

なんです?このエラー?意味わかめ。
Access

OKをクリックすると次の画面が。はいはい、失敗したのね。いつもと違い、エラーテーブルも生成されていない。ぐぬぬ。
Access

テキストエディタでエンコード種類を確認する

インポートしようとしているテキストをエディタで開き、エンコード種類を確認すると、次のようになっていた。
Access

対応策「コードページを日本語(自動選択)ではなくテキストと同じにしてみる」

インポート定義

データをインポートする際に「設定(V)…」をクリックして、コードページ(C)を日本語(Shift-JIS)と変更してみる。
Access

インポート実行

どーかなぁ?いぇい!うまくいったぜい!
Access

次の記事も読むと「Access」について詳しくなれます

この記事を書いた人

アバター画像

羽沢 仁

業務系システムのエンジニアとして、コンサルティング会社で5年、事業会社の社内SEとして5年、フリーランスとして6年、要求定義、設計、開発、テスト、リリース対応の業務に携わってきました。来年からは、街の○○屋さんと直接つながって、ITツールを提供するサービスを開始します。詳しいプロフィールはこちらをご参照ください。